【福岡グルメ】こだわりぬいた鶏のもも炭火焼き!福岡市中央区大名の「とり乃屋」さん

今回、行ってきたのは、福岡市中央区大名にあるもも焼きの店「とり乃屋」さんです。こちらのお店は、宮崎県の郷土料理、鶏のもも炭火焼きの専門店です。本店は宮崎県にあり、福岡にも、大名店・中州店の2店舗あります。創業は1974年で、創業より本当に良い食材を、本当に良い形で提供という思いで厳選した鶏肉で、こだわりぬいたもも炭火焼きを提供されています。

こだわりぬいた食材と技法

とり乃屋の外観

店内はスタイリッシュでオシャレ。席はカウンター10席、テーブル12席、お座敷12席の計34席あります。大名なので若者が多いと思われるかもしれませんが、お客様はサラリーマンが多い印象です。

とり乃屋の内観

「とり乃屋」さんでは、出回る数が少ない希少な南九州産種鶏を使っており、冷凍せず、毎日、新鮮な鶏を仕入れています。種鶏は、うまみを増すために飼育日数が多く、弾力がありジューシーで上質な甘みと脂身が多いのが特徴です。

他にも、唯一無二の自家製調味料や、方刃の牛刀、さばき方、焼き方など、こだわりぬいた技法が見られます。

こだわりぬいたメニュー

とり乃屋のもも焼き

とり乃屋さんのメニューは4種類。もも塩焼き約400g2,000円、ももみそ焼き約200g1,050円、ももたたき約150g1,050円、手羽あぶり焼き5本800円です。あとは、ごはんものがあるだけです。

もも塩焼きは、鶏のもも足を丸ごと1本炭火焼きにしたもので、歯応えのある肉質で、柔らかくジューシーです。約400gありますが、ペロッといけます。

とり乃屋のたたき

ももたたきは、表面だけ炭火であぶったもので、ポン酢としょうがにつけて食べます。ポン酢との相性がよく、美味しい。

とり乃屋のガーリックライス

メニューにはありませんが、しめのガーリックライスを頼めます。もも塩焼きを少しだけ残して、ガーリックライスと混ぜて作ってくれます。これは絶品です。

こだわりぬいた食材と技法、もも焼きの店とり乃屋さん、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目2-48フルール大名2階
電話番号:092-751-4044
営業時間:17時半〜24時
定休日:不定休
予算:3,000円くらい