オーブンがない方でもおうちで超簡単に作れる!フライパンスコーン☆

外サックリ中ふんわり食感スコーン。皆さんはお好きですか?そのお店によってさまざまな食感・味のスコーンがあり、自分の好きなスコーンを見つけるのも楽しいですよね♪私は自宅のオーブンでもよく作るのですが、フライパンでも作れるかも?と思ったので、今回はオーブンがない方でもフライパンさえあれば作れる簡単なスコーンのレシピを考えてみました!ぜひ皆さんにも作ってみてほしいです(^^)

フライパンで作ったとは思えない本格的なおいしさ♡

フライパンスコーンのレシピ①

フライパンで焼くと失敗しやすそう…と感じる方もおられると思います。しかし、私が初めて作ったときでも失敗することはなく美味しく作れました!まずは一度試してみてください♪

☆レシピのご紹介です☆

フライパンスコーンのレシピ②

~下準備~
バターを2cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。

~作り方~
①ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れて軽く混ぜる。

②2cm角に切っておいたバターを入れて、カードやゴムベラでバターを切るように全体を混ぜる。

③バターがある程度細かくなったら、指先や手のひらで擦るようにして、米粒程度の大きさになるまでさらに細かくする。

④牛乳を加えて、カードやゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

⑤生地をラップに包んで、冷蔵庫で30分〜1時間ほど休ませる。

⑥冷蔵庫から取り出してめん棒で2cmの厚さに伸ばす。

生地を半分に折って90度回転させ、同様に2cmの厚さに伸ばす。2〜3回その作業を繰り返し、最後は3〜4cmの厚さにする。

⑦5〜6cmの丸型に打ち粉をしながら生地を抜く。包丁で切ったり丸めたりしてもOK。

⑧抜き終わったら生地の表面になるほうを底にして、一度にフライパンに並べる。(フライパンを弱火で予熱をしておく)

⑨すぐにフタをして、中弱火で5〜7分間焼く。適度に焼き色がついたら手早く裏返して再度フタをする。弱火〜中弱火の間で調整しながら10〜13分間焼く。

⑩生地の側面がフライパンの面に当たるように立てる。側面から内側に熱を通すイメージで、ときどき転がしながら弱火で5〜7分間焼く。側面が適度なかたさになりうっすらと焼き色がついたら完成!

まずは焼きたてで熱々を召し上がれ♡

フライパンスコーンのレシピ③

焼きたてで熱々の状態で食べると、外サックリ中ふんわりしていてとても美味しいです!ちょっぴり冷ましてから食べるとしっとり食感に♡

どちらも味わうのがおすすめです♪

そのまま食べてももちろん美味しいですが、お好みでバターやジャム、クリームなどをつけるのもおすすめです♡

紅茶や抹茶を入れてアレンジしてもいいですね!

ぜひおうちで簡単・美味しいスコーンを作ってみてください(^^)