表参道「zelkova」の11月1日〜新作クリスマスパンケーキをレポート!

つい先日までハロウィンと大騒ぎしておりましたが、11月に入るとクリスマス商戦のスタートとなる。真っ先にクリスマス商戦に乗ってしまうのが、われわれであり、毎日、美味しそうな新作を探し続けています。そんな中、9月8日に衝撃的な情報が舞い込んだ。なんと、まだ9月だと言うのにクリスマスパンケーキの予約が始まっているではないか!見た瞬間に予約しました。そのクリスマスパンケーキをレポートいたします。

予約のその後

zelkovaの看板

実は以前、予約しようか悩み、悩んでいる間に完売してしまう事態に陥った事があります。ですので今回は何も考えずに2人分、予約しました。

あっ、誰と行こうか決めないで予約を確定してしまいました。しかし大丈夫です。心強い平日休みのマッキー先輩に声をかけ、一緒に行く事となりました。断られたらどうするつもりだったのでしょうか?

当日の予定を入念に打ち合わせし当日をむかえました。

心が高ぶる当日

zelkovaのテラス①

当日は少しだけ早く行きインスタグラムのストーリーズを作ります。曲がなかなか決まらず悩んでいるところにマッキー先輩から連絡です。“入店しました〜”との事。急いで自分も入店し、大好きなテラス席に座りました。

zelkovaのテラス②

そして新作クリスマスパンケーキ“Snowman pancake”を注文して一段落。機材のセッティングやお店の写真を撮り、談笑して待つのであった。

Snowman pancake到着

zelkovaのハーブティー

まずは温かい“カモミールのハーブティー”が運ばれてきました。ティーポットから丁寧に注いでいただきました。黄色に澄んだ香り良いハーブティーです。

zelkovaのパンケーキ①

そして本日の主役。夢にまで見た新作クリスマスパンケーキ“Snowman pancake”が運ばれてきました。

zelkovaのパンケーキ②

とても華やかです。パンケーキ生地の上にスノーマンが描かれており、食べるのがもったいないフォルムです。

では構成です。隠し味にヨーグルトを加えて、しっとり生地に仕上がっておりました。たっぷりと国産いちごとカスタードを挟み、味のコントラストを演出。

zelkovaのパンケーキ③

お皿にもすてきな装飾、クリスマスツリーをイメージしたピスタチオのホイップクリーム、その上に星やプレゼント型のチョコが付いています。

ベリーソースやストロベリーシャーベット、ココアクッキークランブルに、いちご、ラズベリーまで、パンケーキの量よりぜいたくな数のトッピングが付いてきます。

zelkovaのパンケーキ④

久しぶりに思い出すクリスマスの味、ショートケーキをほうふつする味がします。カスタードやピスタチオクリームで甘くなったところにベリーソース、いちごの酸味がたまりません。

zelkovaのパンケーキ⑤

ハーブティーを飲みながら完食です。大変ステキなパンケーキでした。ごちそうさまです。