【百年本舗秋葉原総本店】秋葉原で見つけた、旨辛がクセになる中華ソバ
創業は2016年で、数多くのラーメンイベントにも出店するこちらのお店。今回は、サイドメニューの肉汁焼き餃子から自家製大粒マスタードと独自配合のスパイスをかけた「ぷちぷちスパイス餃子」とともに、百年本舗の看板メニューである「肉汁中華ソバ」を、醤油・塩・旨辛の中から、今回は旨辛で味わってきました。詳しくレポートします!
辛さとうまみがたっぷりの肉汁中華ソバ
真っ赤なスープに低温調理されたピンク色のチャーシューが際立つ見た目!
スープを飲んでみると見た目ほど辛くなく、豚・鶏・野菜のうまみがたっぷり。
辛いのが苦手な人でも食べられる、ちょうどほしい旨辛具合!
低温調理で仕上げた神肉
12時間低温調理して仕上げたローストビーフのようなチャーシューである通称“神肉”。
薄切りでトロけるような舌ざわりで、スープに浸して食べると上手に絡んで相性が抜群。
しなやかな食感にこだわった麺
麺は国産小麦をメインに、小麦の香りとしなやかな食感にこだわった細めの平打ちストレート。ツルツルっとした食感も良かったです!
通常の麺と比べると伸びやすいので、その点は気を付けて早めに食べるのがおすすめ。
卓上調味料を入れて後半は味の変化を楽しめる
卓上に置かれた香味魚辣油やにぼ酢、特製ダークソースと変わった調味料。
中華ソバには、煮干しのうまみが溶け込んだ「にぼ酢」がオススメされていました。
入れてみると、さっぱりとした酸味がプラスされることで引き締まった味わいになり、これもまたアリ。
合わせてトッピングのパクチーをプラスし、エスニックな味わいで楽しむのもオススメだそうです。
スパイスがたっぷりの肉汁餃子
百年本舗の肉汁焼き餃子に、自家製大粒マスタードと独自配合のスパイスをたっぷりとふりかけた、他では食べられない餃子!
ぷちぷちのマスタードの食感と、一口目から広がるスパイスのうまみ!
ぎゅっと詰まった肉餡から溢れ出る肉汁の最強タッグが堪らない。
腹ペコに嬉しい!がっつり食べられる一杯
さらに、麺マシ・麺マシマシと追加料金で増量出来るので、がっつり行きたい腹ペコ時にも嬉しい。
旨辛がヤミツキになる一杯でした。
住所
東京都千代田区外神田3丁目8-9 昌徳ビル 1F