茶道家による「お点前体験付きのお茶会」の次は、アフタヌーンティーを開催♪

東京・品川にある「東京マリオットホテル」の普段は非公開のお茶室にて、茶道家による1日限りのお茶会に行きました。「東京マリオットホテル」ならではの創作菓子とお茶のペアリングと、先生のご指導によるお点前の体験を楽しみました。2022年5月25日(水)には、1日限りのレアなアフタヌーンティーが開催されますので、興味のある方はぜひご予約ください。

普段は非公開の茶室「有時庵(うじあん)」

東京マリオットのお茶会①@kuronyan2017

「東京マリオットホテル」の南側、「御殿山トラストシティ」内にある「御殿山庭園」は、高低差のある自然が豊かな庭園です。ここにひっそりとたたずむようにあるのが、お茶室「有時庵(うじあん)」です。

著名な建築家・磯崎新氏が約30年前に設計されたこちらは、囲い板には千年屋久杉、炉の横の中柱には丹波椿、床柱に薬師寺古材の檜(ひのき)など、貴重な材料が使われていて、美濃張りによる障子の天窓からは穏やかなあかりが差し込む、情緒のある建物です。

普段は非公開となっていますが、3月に1日だけのお茶会が催されました。先生は、お茶工場も有する「tearoom」の若き茶道家、岩本宗涼氏です。

1日限りのお茶会が開催されました♪

東京マリオットのお茶会②

まずは「待庵(たいあん)」と呼ばれる待機のお部屋に入り、心を静めます。

通常は、お白湯が出されるそうですが、「ルートビア」が出てきてびっくりでした。

マリオットホテルは居酒屋から始まったそうで、当時の禁酒令により薬草を使ってビールのような飲料を作り出したのが、このルートビア。ビアと名がつくものの、ノンアルコール飲料なんです。

個人的に、“湿布のような香りがするコーラ”と感じました。

マリオットはその後、機内食を製造するなどして、やがてホテル経営に乗り出したのだとか。

東京マリオットのお茶会③

次に「躙口(にじりぐち)」から、にじり寄ってお茶室へ。

とてもこぢんまりとしていて、客人は4人だけです。

東京マリオットのお茶会④

先生がお茶を点て始められ、私たちは先にお菓子を堪能しました。

お菓子は、ホテルのパティシエさんが数カ月かかって考案された「春うらら」と名付けられた和菓子。柚子(ゆず)あんをうんべいで包んでいて、もっちりとした味わい。庭の石のくぼみに桜の花が浮かんでいるように見えてかわいいですね。

東京マリオットのお茶会⑩

最初のお茶は「さくら茶」。先生が所有されているお茶の工場で、桜の葉を1時間かけてすって、たった20gしかとれないものを抹茶とブレンドした貴重なお茶です。ほのかに桜が香り、おいしくいただきました。

東京マリオットのお茶会⑤

2つ目のお菓子は、おひなさまのようなフォルムがかわいらしいでしょう?

キルシュ酒でマリネをしたグリオットチェリー入りのフロマージュブランを、マジパン入りの練り切りで包んだものです。柔らかなレアチーズのようなさっぱりとしたムースに、ざらりとコクのある白あんの取り合わせが、和洋折衷で絶品の味わい♪

初心者にも優しい、お点前体験♪

東京マリオットのお茶会⑥

2杯目のお茶は、茶筅(ちゃせん)を使って自分で点てたお茶をいただきました。先生が優しく指導してくださったので、慣れていなくても大丈夫でした。

東京マリオットのお茶会⑦

抹茶は粉なのでお湯には溶けないのですが、切るように混ぜると、粉の中からサポニンという泡立つ成分が出てきて飲みやすくなるそうです。

また歴史的なお話なども聞かせていただき、初めてここで居合わせた方々と、時間と空間を共有して、「一期一会」の思いを感じました。

1日だけのレアなアフタヌーンティーが開催予定♪

東京マリオットのお茶会⑨

さて、来る5月25日に、1日だけのレアなアフタヌーンティーが開催されることになりました!

「日本茶との新たなティーペアリング」がテーマ。

和のテイストを取り入れ、マリオットらしい遊び心のあるセイボリーとスイーツが登場するそうです。

このお茶会で出た和洋折衷のスイーツが素晴らしかったので、アフタヌーンティーではどんなアイテムたちが登場するのかとても気になります。

岩本氏のご指導によるお抹茶のお点前体験つきの、唯一無二のアフタヌーンティーです。

気になる方は、席数に限りがありますので、ぜひお急ぎで予約してくださいね♪

詳細

■プレミアムアフタヌーンティー

日時:2022年5月25日(水)
   11:30~14:00/15:30~18:00(2部制)
料金:24,200円(税金・サービス料込)
定員:一回につき20名様
内容:
①プレミアムアフタヌーンティー
日本茶との新たなティーペアリングをテーマに、マリオットらしい遊び心を忍ばせつつ和のテイストを取り入れたスイーツ・セイボリー。

・Premier ケークサレ/ブランタニエ
・Savory ミニバーガー/焦がし醤油風味/鴨腿肉の味噌ブルギニョン/セサミブレッドサンド/フレーバー寒天/カプレーゼ
・Dessert マスクメロンの寒天寄せ/白羊羹/塩こうじ桜あんのマカロン/鷹の爪入り/ミルクチョコガナッシュのポッピンチョコ/クリームチーズとカスタードの牛皮包み/白胡麻とナッツの味噌フロランタン/和三盆糖と黒豆入りソフトカステラ/メープルとジャパニーズウイスキーのシロップ/エメラルドとルビーを模した琥珀羹
・Final 黒糖のスフレショコラ、ルートビアを加えて
・ドリンク 抹茶 一口アミューズと共に/熟成ウィスキー紅茶/浅炒りほうじ茶/半発酵ほうじ茶/アールグレイ煎茶/和紅茶 締めの一口デザートと共に

②茶道体験
抹茶のお点前のご体験。

■場所

東京マリオットホテル B1階宴会場「ガーデンビュー」
東京都品川区北品川4丁目7‐36

■予約・問い合わせ先

03-5488-3911
東京マリオットホテル イベント係

公式ページの申込ページまたはメールにて。
press★tokyo-marriott.com
※★を@に変えてメールにてお問い合わせください。

「東京マリオットホテル」公式ページ