【世田谷・下北沢】予約が困難「カルパシ」の2号店!カレーとジェラートをカジュアルに

「下北で買い物したついでにご飯とお茶もできる場所が知りたい」「予約しないで極力並ばずにおいしいものが食べたい」方はいませんか?下北沢では、予約をせずに人気店のカレーとジェラートをカジュアルに楽しめる「カルパシ 下北沢店」があります。ワンプレートでインド料理・ネパール料理・スリランカ料理を味わえるカレー。すべてのフレーバーにスパイスを使用したジェラート。そんな個性が豊かなお店をご紹介します!

カルパシ 下北沢店はどんなお店?

カルパシ 下北沢の外観

カルパシ 下北沢店は2020年の6月にオープン。正式の店名は「Curry Spice Gelateria KALPASI」。
世田谷の千歳船橋にある、日本一予約が取れないカレーの名店と名高い「カルパシ」の2号店です!

本店とは違い2号店では、予約しないでカルパシのカレーとジェラートをカジュアルに楽しめるお店になっています。
また、通し営業で買い物後に気軽に利用しやすいお店です。

2号店を出店するきっかけになったのが、本店のディナーコースにデザートで提供されていたスパイスジェラート。
あまりにも絶品で好評を得ていたため、スパイスジェラート専門店としてオープンする予定だったそうです。

カレーも気軽に食べたいとお客さんの要望が大きく、最終的にはカレーとジェラートをカジュアルに楽しめるスタイルに変更。
オープン当初から、カルパシの2号店とまたたく間にSNSや食べログで拡散されて大反響!

本店と同じく今年の食べログカレー百名店に選出され、名店の仲間入りをしました。

「そんなに人気店なら、並ぶ必要があるのじゃないの?」と不安に思った方がいるかもしれません。
安心してください。通しでの営業スタイルなので夕方までには席が空いてきます。

買い物をした後にカレーとジェラートをまったり楽しめるお店なのです!

カルパシ 下北沢店のメニュー

券売機

カルパシ 下北沢の券売機

店内に入ってすぐ左に券売機があります。
メニューはカレーとジェラート、ドリンクのフルコースセットから、カレー単品やジェラート単品と幅広いです!

カレーは3種あり、3種または2種からの選択。2種の場合は3種の中から組み合わせを自由に決められます。
さまざまな組み合わせを自由に選択できるのは楽しいですよね♪

ジェラートのメニュー

カルパシ 下北沢のジェラートメニュー

ジェラートを注文した方は、8種のフレーバーから2種選択します。
カルパシさんのジェラートはすべてのフレーバーにスパイスを使用!

季節によってメニューもすこし変わるようです。
どれにするか迷いますよね♪

フレーバーの名前からどういう組み合わせがいいかわからない場合は、店員さんに聞くのをオススメします。
気軽に丁寧に教えてくれるので、おいしい組み合わせで食べられることは間違いなしでしょう!

注文したもの

カレー3種

カルパシ 下北沢のカレー3種①カレー3種 価格:1,450円(税込)

ワンプレートで彩りよく見とれてしまうビジュアル♪
アートとして展示会に飾ってあっても、他の作品と遜色がありませんね。

カレーは左から、
・南インドチキンカレー
・ベンガルキーマ
・きのこのパップー
の3種類。

副菜が5種類添えられていて、見ていて楽しいです!

ジェラート

カルパシ 下北沢のスパイスジェラート①ジェラート 価格: 550円

左から、
・カシアダークチェリー
・フェネグリークラムレーズン
の2種類。

店員さんにオススメを聞いて、人気がある2種のフレーバーを選択しました!

見た目が奇麗で気前よく盛られていて最高♪
カレー3種とセットにすると1,950円になって50円お得にスパイスジェラートが食べられます。

カレー3種とジェラートを食べても2,000円以内に収まってコスパもいいです!

カレー3種とスパイスジェラートを実食!

オススメはベンガルキーマ

カルパシ 下北沢のベンガルキーマ

個人的にオススメしたいのがベンガルキーマ!
牛ひき肉と豚ひき肉を使用したキーマカレーです。

牛ひき肉のパンチのあるキレと豚ひき肉の甘みのあるコクがクセになるカレー。
ジューシーで食べごたえがあります。

3種のカレーの中でも、一番スパイシーでスパイス感が強い!
パンチが抜群のキーマとスパイシーなカレーでライスが止まらなくなりますね♪

時間がたつと、コクの深さがさらに増して重厚感のある味わいに。
味に変化を感じられるおもしろいカレーです!

5種の副菜と雑穀のバスマティライス

カルパシ 下北沢の副菜とライス

5種の副菜はすべてスパイスを使用!

マスタードシードやクミンシードなどのホールスパイスが使われていて、プチプチ食感が楽しい。
カレーの箸休めにぴったりです♪

カレーと一緒に混ぜて食べると、複雑でより奥深い味わいに。

ライスはインディカ米のバスマティライスと雑穀がミックスしたブレンドライス。
硬めに炊かれていて、カレーと合う仕上がりになっています。

ライスの上にのったココナッツサンボルとレモンペーストはカレーのからさと甘み、酸味を自分好みに調節が可能!

カレーを食べながら徐々に混ぜて食べると段階的に味の変化を楽しめますよ♪

カレーや副菜、ライスをひととおり楽しんだら、全部ごっちゃ混ぜにして食べるのがオススメ。
それぞれ個性が違うものどうしですが、全部混ぜて食べると不思議とまとまりのある味になるので体感してみてほしいです!

スパイスと素材をいかしたジェラート

カルパシ 下北沢のスパイスジェラート②

左のカシアダークチェリーは、カシアシナモンの重厚な甘い風味が、さっぱりとしたチェリーと相性は抜群!
右のヘェネグリークラムレーズンは、フェネグリークのほろ苦さとラムがきいていて大人のジェラート。

カルパシさんのジェラートは京都の人気のジェラート店「PICAROEIS」が監修しているので本格的。
ジェラートに程よく空気が含まれていて、ふわっと口の中で溶けて最高です!

ある程度食べたら、カレーと同じく2種のジェラートを混ぜるのがオススメ。
味わいが一気に変化して楽しいですよ♪

いろいろな食べ方ができて、大満足なカレーとジェラートでした!

店内の雰囲気・接客・客層・混雑状況

カジュアルでオシャレなバーのような店内

カルパシ 下北沢の店内

店内はオシャレなバーのようなスタイル。カウンター席のみとシンプルな造り。
席の間隔が広く、暖かめのライトで気分がよく落ちついて過ごせます♪

店内に入るとシャンデリアがあります。
シャンデリアのガラスの中には、ホールスパイスが彩りよく飾られてオシャレです!

カレーのいい匂いが店内中に漂っていて幸せな気持ちになれます♪

接客は、親切すぎるほど丁寧です。
店内に入ると、店員さんがすぐに券売機の説明と注文する券売機のボタンまで教えてくれます。

カレーの食べ方やジェラートの組み合わせまで懇切に説明してくれて、親切な接客です。
安心して利用できますよ♪

客層は、女性と男性の割合が8:2と女性が多め。
お一人様やお二人様の女性で来られている方が多い印象でした。

スパイスを使用したジェラートは、女子ウケは間違いなしですね!

混雑状況は、夕方の16:00過ぎに来店して、先客が2組いました。
夕方が穴場の時間帯です♪

お昼をめがけて行くと、人気店のため外まで行列ができて混雑して入れません。
通しでやっているので、夕方16:00を過ぎると、行列していたお客さんが完全にはけて席が空いてきます。

買い物などを先にすまして、夕方に来店してゆったりとカレーとジェラートを楽しむのが断然オススメです!

まとめ∼カルパシ 下北沢店でカレーとジェラートをぜひ!∼

カルパシ 下北沢のカレー3種②

今回は、カレー激戦区下北沢にある「カルパシ 下北沢店」を紹介しました!

日本一予約が取れない人気店のカレーとスパイスジェラートをカジュアルに楽しめるお店はなかなかありません。
友達とカレーやジェラートをシェアして食べるとより楽しいです!

ショッピングして疲れた体にしみるカレーとジェラート。ぜひ味わってみてください!

店舗情報

店名: Curry Spice Gelateria KALPASI
住所: 東京都世田谷区北沢2₋12₋2サウスウェーブ下北沢 1F
営業時間: 11:30~20:00(L.O.19:00)
定休日: 木曜日
アクセス: 小田急線・京王井の頭線下北沢駅中央改札口から徒歩3分
予算: 1,500~2,000円
席数:12席(カウンター席のみ)
支払い方法: 現金・カード不可・電子マネー不可